ひっさびさに面白いのがあったので記述。


東一局、ボクが親。
配牌から1アンコに3トイツとかそんな感じの手牌。
四暗刻に行くかなーとか考えながらも、第一ツモで2アンコ目。
あーこりゃ決め打ちだわーとか思いつつもそれ以降全く手は進まず。
そうこうしている内に2列目くらいでガクさんからのリーチ。


「まだ早いし、行っちゃうかな。オープン!1−4−7万待ちだ!」


あ。
オープンかよ、しかもオレ手の内に1万も4万もトイツだよ。
その状況だと確か大して手は変わっていなくて、
1144m11999p西西西北
とかそんな感じ。
3列目くらいになってようやく1pをひきテンパイ。
オープンにしようかなーと思ったけど、誰からのロンも期待できないし、
ツモったらどうせ役満なんだからせいぜいダマ二人にプレッシャーかけてやれ、
ってことでリーチ。


一発、1万。


うわ、さすがにびっくりしたわ。
「16000オールです。」


役満をアガった日に勝てないって結構ホントなんですね。
あー、今年初役満は今までアガった中で一番気持ちよかったなぁー。