2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

逝く年来る年

私には、子規ほどの想像力もなく、真之ほどの智力もない けれどどこか、二人の関係と自分と彼らの関係には通じるものがあると感じている 例えば、私が人を殺したとして、彼らは私から離れていくだろうか その逆を考えれば、それは疑問の余地もない 自分は家…

覗闇

縁がある。 楽しいことが続いていると、時々自分の居場所がわからなくなって、 そんな時に普段とは違うことをして自分の居場所を再確認することがある。 その一つの手段として、怖い話を読む時がある。 今日はそんな日。 以前に部落問題の話題を出したのだけ…

冷豚享受

めりーくりすましめサバ! 日本人のクリスマスと言ったらスルメイカ、しめサバ、日本酒です 石槌 純米吟醸 たぶんお燗にしちゃだめだと思うよ 掛米について勉強すること

粋逸

このコピペは初めて見た 女性は働きたければ働いて、働きたくなきゃ働かない、辛くなったらやめていい。 そもそも女性に辛い仕事を押し付けないこと。かといって雑用やらせるのもダメ。 それで給与も昇進も平等にね。ただし残業、転勤、深夜当直させたら女性…

今晩は

いやぁ、寒いね こんな日は熱燗ですな 上燗ぐらいのがいいかねぇ おすすめはどれですか ほー、それおもしろそうだなぁ でも今日はご飯に合う方がいいから、こっちにしとこうかな お、酒温度計計だって、いいねぇ いやぁでも、手で温度がわかるようになってな…

メモ

割り下 みりん400酒100しょうゆ150 ねぎはやっぱり斜め切りが良い笹祝 一年振りに飲む 食前、食中、食後で全て味わいが変わる 寿司と非常にあうお酒 食中は冷やから常温 食後はぬる燗でも楽しいと思う 大門に素晴らしい飲み屋兼酒屋を発見 てらヤバ…

メモ

あじ あじ いわし いか かんぱち ほたて ネギトロ びんちょうまぐろ いくら サーモン かっぱ巻 何の酒をあわせるべきか…

恋歌が如く

賢すぎるから馬鹿なふりをして 混ざろうとしても君には似合わないぜ 天冥の標 1 上下巻 小川一水 SF界の大御所!というにはまだ若いし、新星というには老けている。中堅というレベルでもない気がするので、中御所? 何でもいいです。そもそも誰が大御所だと…

メモ

神月 生もと純米 50℃〜55℃冷や〜常温くらいで飲むと本当に純米きもとかと思うほど輪郭がぼやけて感じられる 試しにがつんと温めてみると、なんとまぁこれがうまい。 焼き鳥の味がぐんとうまくなった。 寒い冬につけたい酒ですな。 あったまるます。

メモ

手取川 山廃純米 25℃だと食後酒 常温まで下がると食中酒 冷やなら食前酒にもなるか

いーとざみーと

てーてーとてーってとてーっててーんてーん てーてーとてーってとてーっててーんてーん てれててーんてとててーんとーんとーんてーん てれててーんてとててーんとーんとーんてーんおめでとう、狼男はえのきもどきに進化した

メモ

談志 芝浜 桃川 人肌からぬる燗 天吹 25℃

部落とフジツボ

ひょんなことから同和問題を調べていて、その後「意味がわかると怖いコピペ」スレを見た。 その夜、案の定であるがうなされた。 1人の女の子がいる。何の変哲もない、普通のかわいい女の子。 ただし、その子と付き合ったり親しくなってしまうと、おかしなも…

蔵人

東京で飲む日本酒はおもしろくない。 こう言ってわかってくれる人は、自分でおいしい日本酒を探そうとしたことがある人だ。 東京でだって、おいしい日本酒を探そうと思えばいくらでも見つかる。 「八海山とか久保田とか飲まないの?」 と聞かれることがある…

縄文

Q 異性にドキッとする時の仕草は? A 前後ろがズレたスカートをぐるっと回して直す時 Q ぶりしゃぶが食べたくなった時は? A もうさばいて作ればいいじゃない!!