2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

蜂郡崩壊症候群 なんやウィルスにやられて巣を見捨てるっちゅう スリランカ 公用語はシンハラ語とタミル語 タミルタイガー サンフランシスコ講和の時に対日賠償請求を放棄すべきといったえらい国 郷田九段寝坊で罰金50万

わふわふもふもふ字一色

昨晩、肉じゃがを作っているだけなのに爆笑された男がいました。 「何笑ってんだよ」 「いや、今おれも肉じゃが作ってたんだわ」 「おれの方がうめぇし!」 「いやおれ失敗したし」 「なぜ肉じゃがで失敗する…?」 じゃがいもとにんじんと玉ねぎを使う料理は…

処女喪失開拓記

会社の同期にキラッ☆としに行こうと言われたので、今から星間飛行してきます。 ところが当方アニメの方は一話も見ておりませんで、約束の日までには見ておこうと思ったのですが今週はすっかりどうでしょう三昧。 星を飛び回らずに西日本をひたすらぐるぐる回…

惜しまれつつ引退した日本代表DF その名は豊

あの ん いや、やらなきゃいけないのはわかってるんですが… わかるよ、俺もだ ! もうこの案件の調査を初めてはや一月。微塵も進まないこのだるさ 進まないどころか調べれば調べるほど深みにはまっていきますよね 本当にね。週末の午後はだめだな、もうやる…

2月19日

やまもとが19日の午前に発表しなくちゃいけない、という話を聞いた。 水曜どうでしょうを見た。 そして俺たちは旅行に行く。 閃いた。 閃いてはいけない方向に閃いた。18日木曜日、終業後 俺帰宅。 やす帰宅。 出発。 さいとー拾う。 たぶちも拾う。 一…

鉄板

流れについて。 麻雀は確率だ。 ただし、サイコロの目が三回続けて6が出ることがあるように、確率にも偏りがある。 その偏りを経験則から予測する。 それが、流れ。 例えば。 連荘しつづける親に対し、子がゴミ手で突っぱね続けてあがりを拾う。 あがった人…

捧ぐ

開幕、東一局。 その日の自分の配牌とツモのマッチングを見る。 よほどのことがない限りまっすぐ打って、おりない。 そこで振るも良し、あがるもよし。 これは最初の儀式みたいなもの。 そこで彼我の状況を分析。 本日の方針を数パターン策定後、二本程度に…

ピーチソーサラー

新人さんは今日も僕らにパルプンテを振り撒いてくれる。 結果はメガンテだったが。 ちなみに、色々あってあだ名はももいろさん。 といっても容姿はカマキリみたいな男なのだが。 週初の眠い朝。 ぼーっと仕事をしていると背後からピーチな気配がする。まんま…

さぁ、七草粥に謝ろうか

赤めだか 立川談春 読了。 こんな一説がある。 弟子入りしてきた談春に対して、談志がカレーを振舞う場面。 「坊や、カレーの作り方を教えてやろう。 これは俺が作ったシチューの残りだ。 これからカレーにする。シチューにスパイス入れりゃカレーになるんだ…

師匠

正月、やすの家族みたいな人々と会ってきた。 少し早めに着いたので誰が来るんですかと家主に訊くと、わかんねぇと言われる。 酒を注ごうとすると、いいんだこんなもん、好きにやってくれと言われる。 ので好きにやった。 わらわらと人が集まってきては、好…

得難い

客の新人さんと組んで仕事をしている。 リハーサルで、その新人さんの作ったプログラムがしくじった。 といっても致命的なものではなく、些細なエラー。 エラー詳細を見れば一発でわかるようなものだ。 むしろ、なぜその前段階で見つけられなかったのかわか…