食物論


コメント欄に書き込んでお茶を濁そうかとも思ったのだけれど、
あんまり元記事がおもしろかったので中途半端に書き込んでは失礼かと思いこっちで書きます。
http://d.hatena.ne.jp/deepcut/20091007


昔から食べ物には好き嫌いが無いほうで、
セロリ以外だったら何でもむさぼり食らいます。
そのセロリすらも去年遂にスティックで食べるという奇跡的な所業を成し遂げ、克服しました。
好きではないですがね。
賞味期限とかもあまり気にしないで食べてしまいます。
卵と牛乳はさすがに一週間過ぎたら腹を壊します。
納豆は半年ぐらいまでだったらいけます。
わさびや生姜などの調味料類はほとんど賞味期限を気にしません。
前に付き合っていた人やヤスに良くわさびとか捨てられました。
ちょっと辛味が無くなるだけなのに・・・
実家に帰ったら2003年が賞味期限のタバスコがあって驚きました。
赤いタバスコだったはずなのに、なぜか緑色になっていました。
どう見ても遺伝です。


そんな感じで、あまり食べ物にはこだわりません。
うまい物は好きですが、まずい物には耐性があります。


そんなわたくしですが、人生で二度ほど食べきれずに捨てた料理があります。
大学2年の時に作ったタコカレーと、この前作ったカレー焼きうどん。


肉がないなぁ、あ、タコがある、動物性たんぱくだから問題ナイヨネ!
という理由で作られたタコカレー。
タコは生のままぶった切られてカレーにつっこまれました。
タコ的なSeaの健やかな香りとカレーのインディズムでスパイシーな香りがさわやかに吐き気をもよおさせます。
作った直後に捨てました。


あー、駅前の冷やしカレーうどん温玉のせおいしそうだなぁ、あ、うちにカレーと卵あるからうどん買ってくれば作れるじゃん。
卵とうどんゆでんのめんどくせーなぁ、麺つゆねーしなぁ…
あれ、カレーうどんってうまくね?焼きうどんってうまくね?
カレー…焼きうどん…?



・・・・・・・・・・・いけるっ!!




翌日捨てられました。


そもそもカレーがうまくなかった。
次こそはきっとうまいカレー焼きうどんを食べさせてみせる。
世の中にはカレーライ麺というのを商品として出すお店もあるぐらいだから、
きっといける。



来年の忘年会は、たこ焼きカレーうどんで決まりです。
フカツメさん、楽しみにしていてください。