教えて!シスムテエジニンア!

ちゃお!みんな元気?
今日はみんなの質問にパコパコ答えていくよっ!


Q SEってマニアばっかりなの?
A いいえ、ケフィアです。
私のような人間もいれば、家にパソコンを持ってない人や、携帯でメールが打てない人もいます。
そんな人ばかりでもオンラインとバッチの世界は動くのですから驚きですね。
ネットサーフィンが得意という理由でSEになる人は大概痛い目にあいます。
べ、別に痛くないんだからねっ!


Q SEって首相とか守るんでしょ?危なくない?
A いいえ、ケフィアです。
バグやヒューマンエラーからシステムを守ることはあっても、ぽっぽや塾長を守ることはできません。
そもそもあんな人たちがレビューを通過することは不可能です。
あんな人たちが本番登録されている世の中ですから、近い内に障害が発生すること請け合いですね。


Q 定時退社って都市伝説なの?
A 都市による。


Q レビューってなに?
A 例え話で説明します。
お客さんに穴を掘って下さいと言われます。
穴を掘ります。
〈ここからレビュー〉
掘った穴をお客さんに見せます。
本当に穴を掘る必要はあったの?シャベル以外で掘る方法はないの?四角く掘って欲しかったなぁ。ちょっと穴深すぎない?あ、やっぱりこの穴埋めちゃっていいや。
〈/ここまでレビュー〉


わかりましたか?


Q 1日中座りっぱなしなの?
A トイレに行く時とプリンターに行く時は立つよ。


Q ドSでしょ?
A ドMです。


以上!本当に質問されたファッキンQ&A集でした!


二番目出典ケービーティ