味たま

・汁
みりん百ミリを沸騰させる
砂糖大さじ一杯と醤油百ミリを入れ、豚バラブロックを一時間煮詰める
お好みでじゃがいもや大根も一緒に煮ればいいじゃない
煮詰めたらパックにいれて冷蔵庫で冷やす
表面に油が白く固まるのでアブラステル


・半熟卵
汁作ってる間に別の鍋で卵を茹でる
消毒したピンで卵のてっぺんに穴をあけ、穴が上になるように空の鍋に並べる
やかんなどで沸騰させたお湯を鍋に入れ、再び鍋で沸騰させる
六分半前後ニルバーナ
卵の量とか気温とか水温とかふいんきでゆで時間を調整する
鍋から卵を出し水で冷やす
ある程度冷えたら氷水で冷やす
ここでよく冷やさないと卵が崩れやすくなる
よく冷やしたら皮をむく
自分の時のように、優しく、大事に、いたわり、剥く
作った汁を等分の水で割ったものに卵を十二時間つけて完成
油を捨てたあとの汁をもう一回あっためてからつけるといいってやまさんがいってた!!
あとつけた汁から顔が出ちゃってる卵には、上からキッチンペーパーを被せるとちゃんと味が染みるってやまさんがいってた!!