久々に大勝したので書かせてください、えっへん。
前回の麻雀で半年ぶりくらいに大敗を喫したので、
今回はそのリベンジもかねて相当気合いをいれてった。
ルールは点5のワンツーチップ一枚100G
前回20半荘やって一度もトップをとれなかったのだけれど、
今回は2半荘目でトップをとり快調な出だし。
その後はしばらく3着から1着をいったりきたりして好調を維持。
ところが8半荘目ぐらいの東一局、上家からリーチがきてしまい、
手が全然できていなかったのでオリることに。
安全牌がなくなってしまい、対子の南を切るとこれがあたり。
リーチメンホン南白ドラドラで16000。
いきなり大きなハンデを負うことになった。
その後いい形で親を迎えた上家は12000と2000オールとかをアガってほぼトップ確定圏に。
なんとか親番を流して自分の親を持ってきた。
下家と上家のリーチを必死でかいくぐってタンヤオのみをツモりあがる。
こっからが勝負どころ。
下家が3万をカンし、上家が使えなくなった4万を一枚処理した。
直後に4−7万テンパイのタンピンイーペードラ赤が入る。
リーチしたいところだったがオチ目の親、ここはぐっと我慢。
すると上家がトイツ落としで4万を切ってきたのでロンして12000点直撃。
これで一気に流れを持ってきたのか、その後リーチ一発ツモを2〜3回して6万点近く所持してトップに躍り出た。
この半荘はこのままトップで終了。
そのいい流れのまま次の半荘へ。
東一局、いきなりもらった配牌は8種9牌。
もう流れは終わったのかと一瞬あきらめかけたが、
それだったら国士でもやってやろうじゃないかと中張牌から切っていく。
ちなみに3半荘目くらいに今日一回目の役満が出ている。
オーラスに親が二着目から国士をアガってトップをまくったのだ。
しばらくツモを繰り返していると2シャンテンになり、ここらが切り時かと赤5万を切り出す。
すると下家がポンをいれる。
その後の2回のツモで一気に2シャンテンが埋まり、西待ちテンパイ。
しばらくツモ切りを繰り返していると、3半荘目で国士を振った人が西を切ってしまう。
「すみません、ロンです」
といって牌を倒した、32000点。
東一局で国士をアガってトバしたのは人生二回目。
役満をあがったあとはやっぱり手が震えるものだ。
余談だが、この国士を二回アガられた人は、
この何半荘かあとに最初に親で国士をアガった人から国士をアガり返している。
それも西待ちで、だ。
一日に三回も役満を見たのは初めてのことだった。
一年以上ぶりの役満に、トータル350ポイントプラスのチップ52枚プラス。
こんなに勝ったのもずいぶんと久しぶりの気がする。
前回負けたおかげで、しっかりとツモりきるという自分の麻雀に戻れた気がした。