水滸伝9・10 北方謙三


本格的に誰が誰だかわからなくなってまいりましたが、
最早あきらめて読むことにしました、えっへん。
何で銀英伝より読みづらいかわかった。


1.名前が読みづらいっていうか読めない
難しい漢字が出てくるので何て読むんだったっけ、ってなる。
主要人物の名前とかもついつい忘れちゃうぜよ!


2.苗字が李とか宋とか一緒なのに親類だったり別人だったりする
これもよくあるパターン。
宋江と宋清は兄弟だけど宋万は別に関係ない、とかね!

3.外見の描写をあまりしてくれないのでイメージがしづらい
坊主キャラとか、片目無いキャラとかいますが、基本あんまり描写してくれません。
でかい男、とかやさ男、とかそんな程度。
しかも挿絵とか表紙とかでも全く描かれないので脳内補完しまくるしかないのですよ。
大体天地を喰らうⅡのキャラにあてはめて考えてます。
敵キャラ含めても20人分くらいしか補完できねぇー!
っていうか魏延のプロフィールの、
身長:180cm 体重:少し気にしている
ってなんなのよ!身長250cmとかもどうかと思うけどさっ!

さて、聖魔の光石もクリアしたことだしトラキアでもやるかな。