・異形の将軍〜田中角栄の生涯〜(上) 津本陽


明治から昭和にかけてってほとんど知らないんだよなー、と手にとった本がこれ。
ボクらの世代でもほとんどの人が名前を知っている田中角栄
しかし何やった人なのかってことはほとんど知らない。
ロッキード事件?それ何なの、みたいな。低空の低空みたいな。
そんなわけで読んでみたらなかなかおもしろい。
小学校高等部あがりの政治家で、40才で大臣になっちゃったらしい。
地元の人の頼みはなんでも聞いてしまうらしく、
トンネル掘るわ豪雪を災害認定させるわ電鉄通しちゃうわやりたい放題。
アメリカの意向なので辞職します…って首相が言おうとしてたら、
アメリカが内政干渉するわけない!あんたいいのかそんなことで!」
って言って辞職すんのやめさせちゃうわ。
こんなかっこいい政治家がいたら今の日本はもっとマシだろうになぁ。
小泉さんが比較にならないくらいかっこいい。


さくさく読み終わって下巻に突入。わくてか。