先発

カズヒサ
川島
藤井
石川
松岡
グライ
高井(先中)
増渕
伊藤(先中)
高市(谷間)
佐藤由(?)

カズヒサ・川島・グライは来年も今年同様にいければ結構いいはず。
グライは二年目のジンクスを破れるかどうかが問題。
後半はだいぶ研究されて打ち込まれてたし。
あと契約がまとまるかも大事だよね・・・
藤井・石川は往年のキレを取り戻していただきたい。
増渕は後半だいぶいい投球をするようになっていた。
スタミナも問題ないし、来季におおいに期待。
佐藤くんは一年目は二軍で鍛えるんかね。
まぁ、オープン戦は話題作りのために使われるんだろうけど。
伊藤と高市は藤井と石川にとってかわれるか、というのが問題。
石川はトレード要員にしてもおもしろいよね。


中継ぎ

五十嵐
石井弘
吉川
シコ
鎌田
木田(敗戦)
館山
河端
花田(敗戦)
高・・・津?

故障者の復活にすべてがかかってます。
五十嵐・石井弘・河端が帰ってくれば非常に心強い。
三人のうち誰か一人でもいいので復活してください・・・

ベストの布陣としては、

先発 グライシンガー 川島 増渕 館山 高井 カズヒサ
中継ぎ 吉川 シコースキー 鎌田 五十嵐 河端 (敗戦)木田・花田・高津
抑え 石井弘 

先発はスタミナがあるのを選んでみた。
でもこうすると中継ぎ左腕が一人もいない・・・
高井・カズヒサを中継ぎに回すか・・・?うーん・・・


捕手

川本(正捕手)
福川
米野
衣川

一塁

ユウイチ
リグス
宮出

調子のいいのをスタメンに
打率はユウイチ
ホームラン・守備ならリグス
得点圏は宮出
代打向きなのは誰か?
いっそのことリグスを解雇して宮出・ユウイチ併用はないのか?
リグスで浮いた分の金を中継ぎ左腕に投入してほしい。

二塁

田中浩康

控えが手薄
城石・大原?

遊撃

宮本
飯腹

宮本がフルイニング出場できるなら問題ない
足の調子が思わしくないなら、宮本をセカンドにコンバート、ショート飯腹、サード浩康もおもしろい。

三塁

飯原
畠山

やはりサードが手薄。
三割・20本・80打点は打てるサードが欲しい
飯腹の成長に期待。守備の面ではだいぶうまくなった。
.280、15本、30盗塁ならば来期は合格点か。
畠山は低めのボール球を見極められる選球眼が必要。
バッティングセンスは秘めているものがある、ような気がする・・・

右翼

ガイエル
宮出
飯腹(?)

守備の面もガイエルはだいぶ改善されてきた。
肩の強さで三塁に行かせないのは立派だが、若干暴投が多い気がする。
しかし個人的には来年も非常に楽しみに見たい選手の一人。
ムードメーカー?
しかし率を残せるのは宮出に分がある。
ただガイエルの一発の魅力のが大きい。出塁率もいいし。
飯腹は・・・うーん・・・?

中堅

青木
(・・・志田?)

青木がいなくなったらどうしようもないね。
今年はポスティングとかそういう話はないといいね・・・
志田のスーパーブレイク・・・は、ないか。

左翼

ラミレス

問題は契約がまとまるかどうか。それだけ。


打順

(候補1)

1番 青木
2番 飯腹
3番 ラミレス
4番 ガイエル
5番 浩康
6番 ユウイチ
7番 宮本
8番 川本

(候補2)

1番 青木
2番 浩康
3番 ラミレス
4番 ガイエル
5番 ユウイチ
6番 宮本
7番 飯腹
8番 川本

ほとんど今期のオーダーと一緒

(候補3)

1番 浩康
2番 飯腹
3番 青木
4番 ラミレス
5番 ユウイチ
6番 ガイエル
7番 宮本
8番 川本

青木に今期のラミレスのような活躍をしてもらって、
ラミレスを四番に据えてみた。
やはり四番には怖がられるバッターがいないと・・・
5番ガイエルだと、けっこう勝負されそうなので、
勝負されても強そうなユウイチを五番に。よくわかんねーけど。
1番浩康は荷が重いか・・・

(候補4)

1番 青木
2番 浩康
3番 ユウイチ
4番 ラミレス
5番 ガイエル
6番 宮本
7番 飯原
8番 川本

左右左右左右右右。
案外悪くないんじゃない?




代打

真中・宮出・畠山・・・・・・リグス?
外人そんなことに使うのはもったいなくね・・・