早いもので

早いもので、今週ももう終わりです
早いもので、今年ももう終わりです
早いもので、若手だからという理由で何を聞いても許される時期ももう終わりです


いつから自分で考えることをここまで放棄してしまったのか


お前の書き方は違う
お前の考え方は違う
お前のやり方は違う
お前の正義が通ると思うな
根本が違う
存在が不正解
何もかもが間違いだ

なぜそうする?
既存を見習え
実績を残せ
実績を残せないなら既存の検証をしろ


ここはこうだと思うよ
誰がそう言ったの?俺はこうだと思うなぁ
何でそうした、ここはこうに決まってるだろうが
聞く人全てに違うことを教えられ、結局最初の自分の意見で良かった時もままあった
でもそれでは通らない
責任者の判がない提出物に価値はない


自分で考えることをやめた
何かに着手する前に、その事例に最も近い既存案件を探した
自分で判断をしなければならない箇所は、参考という形で先に先輩の意見を聞いてから考慮するようにした
効率的に、常識的に、倫理的に考えてこう思ったからこうしました、という発言は無価値だ
俺の思考は他者から見て何の実績もなく、何の信頼性もなく、そこには根拠の欠片すら見いだすことはできない
〜〜さんがこう判断しました、前案件ではこうしていました、既存でこの通り動いています
その発言の絶大な効力の前では、俺の考えなどはゾウリムシの鼻毛よりも軽い


そうして俺は、俺の考えは、死んだ





それでも、それでもどうしても
愛し合うことだけはやめられないんだ





ハンマーで頭をぶん殴られた気分だった

ハチマキ、お前は凄い
かっこいい
尊敬する

ちくしょう



もう一度考えてみることにしたんだ
月末までに新規でプログラムを組む
実績ならある
ここに一年いた
たった一年だけど、誰よりも残業してないけど、俺は俺を知っている
なぁ、できるだろう、俺
作ってやるさ、誰もケチつけらんねーよーなプログラムを
何がクラスターエリアだ
ふざけんな、日本語でおk
俺の死に様見さらせっ!!