妙る 「…ま、いっか!」

我が一族の男系は、進化の過程において「耐える」コマンドをDNA単位で葬り去ってきたらしい


耐える前に誤魔化し
耐える前に退却路を作り
耐える前に逃げ
逃げきれなければ戦い
戦いに負ければ死んだ振りをし
決して、決して耐えるということをしない



「親父って、いつからタクシーの運ちゃんなん」
「今年で…14年かな」
「おま、俺が小学生の時からかよ!!全然しらんかった!」
「そらおまえ、内緒にしてたもん」
「ほーん、なんで」
「なんでってお前、あれだよ、あれ」
「恥ずかしいとか?」
「まぁなぁ」
「ふーん、よくわかんね」
「お前の兄ちゃんにも言われたわ、それ」
「なんて?」
「おれら養ってくれてんのに、何を恥ずかしがることがあんのかって」
「ごもっとも」
「でもなぁ…」
「ほいじゃー何でタクシー選んだのさー」
「んー…まぁ、稼げるし」
「ほーん」
「あと…」
「ん?」
「他人の指図聞けねーもんなぁ、四十にもなってさぁ」
「うははははは」


長男は一年、次男は四年で会社を辞めた。
なら俺は九年か。



耐え難きを避け
忍び難きを凌ぐ


明日も会社だ
キャッチボールがしたい