減量

いかにパフォーマンスを落とさずに体重を落とすか。
方法説明の前に、まず通常の食事制限によるダイエットがなぜリバウンドしやすいかという点から入りたい。
人間はただ生きているだけで、基礎代謝の分のカロリーを消費するようになっている。
通常の成人の基礎代謝量の平均は1000〜1600キロカロリーぐらい。
1日でその基礎代謝以下のカロリーしか摂取しなかった場合、つまり食事制限によるダイエットをするとどうなるか。
体がより少ないカロリーで生きていけるように、自らの基礎代謝量を減らしていくようになる。
極端な例でいえば、基礎代謝が1400キロカロリーの人が食事制限ダイエットをしてやせました。しかし基礎代謝も1200キロカロリーに落ちてしまったので、痩せる前と同じ量の食事をとったとしても以前より1日200キロカロリー多くためこむ体になっている為、大変リバウンドしやすくなってしまった、とこういうわけである。
またこの基礎代謝を上げるのがなかなか難しく、筋肉トレーニングや日頃からの運動量を地道に増やしていくしかない、しかも短期ではほとんど効果が見られないというのがダイエッターの心を挫きやすく、基礎代謝増量ダイエットが日本で流行らないのはこういった要因からだと思われる。
一時期ビリーズブートキャンプが流行ったが、あれはきつい割に痩せなかった。むしろ体はひきしまったが体重も増えた。単純に脂肪が筋肉化されたものと考えられる。
若干話がそれた。


以上の点から考慮するに、ダイエット序盤は食事制限をせずに筋力トレーニングを中心に行っていくことをすすめたい。
特に普段あまり使っていないところの筋肉を鍛えるのがいいだろう。
そして高タンパク低カロリーの食事を基礎代謝量分キッチリとること。食事の前後にあまり時間をおかずにトレーニングすると筋肉に転換されやすいのでおすすめ。