・楊令伝3 北方謙三
狼と香辛料? 支倉凍砂


どっちももうお腹いっぱい、って感じかな。
よーれーでんもおもしろいし、北方してるし、新展開な感じなんだけど、
昔ほど素直にキタカタキタカタ喜べなくなってきてるし、楽しみに感じなくなってる。
狼〜も、短編だったということもあるんだろうけど、ホロ視点だけは余計だった。
いや、ホロ視点は見てみたかったし、ホロからそういう風に見えてるんだ!っていうおもしろさはあったんだけど、
それはやっぱり推して知るべしというか、知らないからこそのあのドキドキであって、
相手の牌がすべて見えてる麻雀なんておもしろくもなんともないのではなかろうか。


どうもひねくれている。素直になれません。
よろしくない。